好きなことだけ貯めてきたい

King&Princeにはまりました。

超初心者による、アイスダンスが楽しい話

元来フィギュアスケートを高校大学とゆるゆる見続けている人間なので、先週さいたまスーパーアリーナで行われた世界選手権に行ってきました!!!

 

ご縁とチケ運に恵まれ、5日間あるうちの4日はさいたまスーパーアリーナに通いました。男子FSの日だけはどうにもならず行けなかったの本当に残念だけど、テレビで見てたら余りにも緊張しすぎるし圧巻すぎる戦いで、あれはチケットもないわ…ってなりました。なにはともあれ、男女シングルペアアイスダンス全カテゴリ一回は見れてるしいいかなって…。

シングルはテレビでやってくれるのもあって割りといっつもちゃんと見れてるんですよ。でもカップル競技は自らネットで探さないと見れないから見るのにエネルギー使うし、シングル優先してたら基本的に睡眠時間にあてがちだから(注 : 時差)あまりじっくり見れてなかった…。だから今回がまじまじとカップル競技を見る初めての機会でした。

でもまじまじと見るのは初めてとはいっても、アイスダンスは2シーズン前くらいからすごい興味があって(ソチ終わりからスケート見始めたんだけどね)なんとなく見てたし、メダリストくらいは気にしてた。ついに今シーズンはちゃんと要素も調べてどういうことが点数になるかも分かるようにはした。

これで準備万端!と思ってSDに臨んだのですが、そこでアイスダンスってすごいな!!!!????と度肝を抜かれた訳ですよ。

 

 

 

ド素人が感じたアイスダンスのここが良い

  • 私たちを見なさい圧がすごい
  • つなぎとは???な動き
  • PDの面白さ
  • 踊りこなす力がすごい
  • 素敵衣装が多い

 

 

○私たちを見なさい圧がすごい

 

シングルの選手って競技者がコールされるときにだいたいコーチと話してるか、水飲んでるか、リンク周回してるかだと思うんですよ。そのときに腕上げて挨拶してくれたりもする。でも、アイスダンスは舞踏だから、ちょっと違う。

まず、コールされるけっこう前から、なんなら前の組の点数表示されるときから周回してたりする。そして、コールされるときは立ち止まってから、スーッてスタート位置に進んでって、バッバッバッてポジションを取るんだけど、それがハチャメチャにかっこいいの。それだけでなんか引き込まれる。これから魅了されるんだなって分かる。シングルよりもカッコつけてると言えばそうなんだけど、まずはそこが好きなんだよなぁ。

 

 

○つなぎとは???な動き

 

なんせ彼らがやってるのはスケートである以前にダンスなんだなーって思うのはこれ。

シングルだと滑走順初めの方だったらクロスとかで技と技を繋ぎがちじゃん。でもアイスダンスは違った。ずーっと何か踊ってるわけ。下手したらスケートしてなくても踊りとして全然成立するんじゃないかって位踊ってる。たぶんシングルのトップ選手でもあれだけ動いてる選手って極少数なんじゃないかって思う。たぶんね。ずーっと動いてるのって体力使うし、それしながら人一人持ち上げたり振り回されたりする訳でしょ。実はアイスダンサー体力お化けなんじゃないかな。要素って分かってなきゃ、どれがステップか繋ぎかわからないもんなぁ。

 

 

○PDの面白さ

 

私が見に行けたのはRD(リズムダンス)だけなんだけど、RDにはアイスダンスの特徴的な要素だと思っているPD(パターンダンス)があるじゃないですか。今年のPDはタンゴロマンチカだった。全ての組が同じステップをリンク一周して決めていく訳だけど、これがめちゃくちゃに面白かった。なお、キーポイントとかは何もわからないけど、どこからどこまでPDかは分かる状態ですよ。

 

まず、皆歩数が決まってるからスケートの滑る滑らないがすごいよく分かる。リンクにはISUのロゴとか桜のシンボルがあるから、それでどこまで進んでるかが上から見るとよーーくわかるのね。私D席で一番上だったけど、逆にこの席で良かったなって心から思ったもん。最終Gが皆あり得ないくらい進むし、パパシゼは更に段違いでステップ踏んでくの、圧巻過ぎて驚き過ぎて泣くのも忘れた。序盤GでもPDが滑ってる組はやっぱり点数が出るし、私超素人だけどシングルよりもよっぽど見てて点数に納得できる。カップルの技術がこの要素だけで分かるのはちょっと怖いなぁって位面白い。

 

 

○踊りこなす力がすごい

 

さっきの話の続きみたいになるけど、RDじゃ毎年リズムとかPDが変わる訳だから、自分たちの得意なジャンルで毎年勝負出来るとは限らないし、なんなら超苦手なジャンルになることも十分ある。そんな中でもどのカップルもなんでも踊れるからすごい。だから魅了されるんだろうなぁ。

 

 

○素敵衣装が多い

 

アイスダンスは女性の衣装だと膝下までのスカートが穿ける。(確か来シーズンからはパンツスタイルもOK)ツイヅルとかターンで女性のスカートがひらめく姿は何もアイスダンスが分からなくても楽しい!!有名なのはイタリアのカッペリーニちゃんのマジカルスカート。まるでアニメの世界みたいで女の子なら一度は憧れるようなヒラヒラふわふわのゴージャスな世界。

それだけじゃなくて、曲調に合わせた男女の華やかさだったり調和だったりストーリーを作れるのもカップル競技の衣装の素敵な所だと私は思う。

要素が分からなくても楽しめるアイスダンスの面白さの1つに見た目の華やかさがあると思うので…

 

 

こんな感じでアイスダンスが素敵だと思った所を素人目線で書いてきましたが、どうせだった見て感じろということで、今年の世界選手権優勝したパパシゼと去年のオリンピック金メダリストテサモエの最高にアガル演技張っときます。

よかったら一緒にアイスダンスにはまりましょう。hoooooooooo!!!!!

 

パパシゼの今季FD↓

https://youtu.be/Uqc2C1xN7uE

テサモエのムーランルージュ

https://youtu.be/wOEKdWrtz6U